M-GTA研究会(実践的グラウンデッド・セオリー研究会)
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歩み

これまで開催した定例会・公開研究会・合宿の記録です。

定例研究会 修士論文発表会 公開研究会 夏合宿
合同研究会      

定例研究会

第81回

2017年
10月28日(土)
13:00〜18:00


大正大学
7号館4階
742教室
第一報告
研究発表
退院支援を行う総合病院の小児科病棟の看護師が実践する重症児の母親・家族が退院準備を整えるまでの支援プロセス
報告:森山雄三(九州看護福祉大学大学院看護福祉研究科 修士課程3年)
第二報告
研究発表
ネガティブな被養育経験の連鎖を克服する母親の心理プロセス
報告:千ア 美恵(白百合女子大学人間総合学部発達心理学科)
第三報告
研究発表
脳卒中後遺症者が、麻痺側上肢の機能回復に比して日常生活で麻痺側上肢を使わなくなるプロセスの研究
報告:森井展子(筑波大学大学院人間総合科学研究科修士2年)

第80回

2017年
5月20日(土)
13:00〜18:00


立教大学
14号館5階
D501教室
第一報告
研究発表
母親がわが子の障害を受容していく中でリハビリテーションとの向き合い方を確立させるプロセス
報告:安齋久美子(帝京科学大学 医療科学部 理学療法学科)
第二報告
研究発表
協働学習における日本語上級学習者の意識変容プロセス―アカデミック・ジャパニーズの授業を通じて―
報告:霍 沁宇(カク シンウ)(一橋大学言語社会研究科博士課程)
第三報告
研究発表
経営プロフェッショナルのキャリア形成における転職の研究〜CFOの転職経験に焦点をあてて〜
報告:北村 雅昭(京都美術工芸大学)

第79回

2017年
3月18日(土)
13:00〜18:00


清泉女子大学
2号館4階
240教室
第一報告
研究発表
小児1型糖尿病と診断された患児の母親が、血糖コントロールのための食生活を構築するプロセス
報告:松野恭子(山口県立大学大学院 健康福祉学研究科 健康福祉学専攻 後期博士課程)
第二報告
研究発表
二分脊椎症児の父母のソーシャル・キャピタル醸成プロセス
報告:古城恵子(豊島区立目白第一保育園)
特別講演 M-GTAの基本特性
講演:木下康仁(立教大学)

第78回

2017年
1月28日(土)
13:00〜18:00


国際基督教大学
本館 H-116
第一報告
研究発表
中小企業の急速な国際化における外部専門家の支援プロセス
報告:柴原友範(筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程)
第二報告
研究発表
性犯罪受刑者に対する効果的な指導・支援の在り方に関する一考察 ―性犯罪受刑者が性加害によって財を手に入れようとするプロセスの分析から―
報告:有野雄大(川越少年刑務所)
第三報告
研究発表
精神障害者小規模作業所の特徴と意義について
―精神障害者小規模作業所運動の第一世代が精神障害者と一般社会を繋ぐ連携を作り出したプロセスから―
報告:佐々木秀夫(慶応義塾大学大学院 政策・メディア研究科 後期博士課程)

第77回

2016年
11月12日(土)
13:00〜18:00


大正大学
7号館4階
742教室
第一報告
研究発表
東日本大震災被災高齢者のリカバリーとスピリチュアリティ―宗教家のボランティアらのスピリチュアルな支援―
報告:山田牧子(日本保健医療大学)
第二報告
研究発表
就業継続3年が職業継続意欲へ及ぼす要因の検討―看護師における3年神話の検証から―
報告:河本乃里(山口県立大学大学院 健康福祉学研究科 健康福祉学専攻 前期博士課程2年)
第三報告
研究発表
大洗コミュニティの移住労働者の日本語習得過程
報告:吹原豊(福岡女子大学)

第76回

2016年
5月28日(土)
13:00〜18:00


立教大学(池袋キャンパス)
14号館 5階D501室
第一報告
研究発表
組織開発実践家のワークショップ導入という介入プロセス 〜修正版GTAによるインタビューの分析〜
報告:広瀬安彦(公益財団法人日本生産性本部/青山学院大学社会情報学部社会情報学研究科博士前期課程卒業)
第二報告
研究発表
精神障害者が一般就労を継続していくための支援プロセス
報告:三木良子(帝京科学大学医療科学部医療福祉学科)
第三報告
研究発表
ラオスの看護のリーダーが自国の看護や助産を法規として定めていく経験的プロセス
報告:橋本麻由美 (国立研究開発法人 国立国際医療研究センター 国際医療協力局)

第75回

2016年
3月12日(土)
13:00〜18:00


立教大学(池袋キャンパス)
14号館 3階 D301教室
第一報告
研究発表
臨地実習における看護学生と指導者・教員との相互作用で学びの意欲が高まるプロセス
報告:鈴木由紀子(浜松医科大学院修士課程看護学専攻 成人・老人看護学)
第二報告
研究発表
航空管制官のフルレーティングまでのプロセス
報告:松本裕紀子(筑波大学大学院 人間総合科学研究科 修士2年)
第三報告
研究発表
小児がん患児の初回治療期間において母親が危機をのりこえる力を生成するプロセス
報告:横森愛子(山梨大学大学院医学工学総合教育部博士課程)

第74回

2016年
1月23日(土)
13:00〜18:00


立教大学(池袋キャンパス)
7号館、7102教室
第一報告
研究発表
子どもを自死で亡くした父親のグリーフとケア ―関係性の再構築プロセス―
報告:小林茂則(聖学院大学大学院アメリカ・ヨーロッパ文化学研究科博士後期課程)
第二報告
研究発表
地域で生活する二分脊椎症児の親の、ネットワークに基づくポジティブな思いの醸成プロセス
報告:古城恵子(豊島区立目白第一保育園)
特別企画
プログラム
グループワーク 「M-GTAについて日頃の疑問を出し合い、理解を深めること」

第73回

2015年
11月14日(土)
13:00〜18:00


立教大学(池袋キャンパス)
7号館、7102教室
第一報告
研究発表
地域サポート人材の地域活動における変容プロセス ―地域ブランディングにおけるアクター変容プロセスの解明−
報告:山崎義広(新潟大学大学院 現代社会文化研究科博士後期課程2年)
第二報告
研究発表
緩和ケア領域で作業療法士が末期がん患者と協業するプロセスの研究 ―入院患者の語りの中から彼らが価値を置くものを見い出し協業していくプロセス―
報告:小貫早希(聖路加国際病院)
第三報告
研究発表
親との離別後に子どもが面会交流を通じて体験する心理的プロセスに関する研究
報告:小川洋子(日本女子大学大学院人間社会研究科心理学専攻博士課程前期2年)

第72回

2015年
5月23日(土)
13:00〜18:00


立教大学(池袋キャンパス)
マキムホール3階 M302教室
第一報告
研究発表
喘息の幼児を育てるシングルマザーのビリーフ
報告:土師しのぶ (金沢医科大学 看護学部)
第二報告
研究発表
がんと診断された就労者が職場の人間関係に折り合うプロセス
報告:清野弘子 (福島県立医科大学看護学部看護学研究科地域看護学領域修士課程産業看護師)
第三報告
研究発表
稀少な染色体異常症のある児と家族への看護に関する研究
報告:沓脱小枝子 (山口大学大学院医学系研究科保健学系学域、琉球大学大学院保健学研究科博士後期課程)

第71回

2015年
3月14日(土)13:00〜18:00


立教大学(池袋キャンパス)
14号館 3階
D301教室
第一報告
研究発表
ミドル教員の分散型リーダーシップ発揮のプロセスに関する研究
報告:吉村春美 (東京大学大学院学際情報学府博士課程2年)
第二報告
研究発表
助産師がペリネイタル・ロスのケア体験に適応していくプロセス
報告:河本恵理 (山口大学大学院医学系研究科保健学系学域)

第70回

2015年
1月24日(土)
13:00〜18:00


大正大学 5号館5階 551教室
第一報告
研究発表
アーティストによるワークショップの実践継続プロセス ─小学校で実践してきたアーティストに対する修正版GTAを用いたインタビューの分析─
報告:石川卓弥(青山学院大学大学大学院 社会情報学研究科)
第二報告
研究発表
不登校状態から社会とつながる生活を再構築し始めるプロセス
報告:谷口須美恵 (青山学院大学大学院文学研究科 心理学専攻博士後期課程3年)
第三報告
研究発表
対象喪失が次世代家族に与える影響 ─アレキシサイミアを招く2つの異なる過程─
報告:橋本章子 (帝京大学医療技術学部)

第69回

2014年
11月8日(土)
13:00〜18:00

立教大学(池袋キャンパス)
10号館304教室

第一報告
中間発表
自傷行為をする生徒に学校教員はどうかかわればよいか
報告:佐野和規(兵庫教育大学連合大学院博士課程)
第二報告
中間発表
じゃれつき遊びにおける子どもの態度や行動の変容プロセス
報告:千葉洋平(国士舘大学大学院スポーツ・システム研究科)
第三報告
中間発表
宗教者が死の臨床現場に接近し、医療と関わりを持つに至る過程 〜宗教者は実存的・根源的な苦悩に応え得るか〜
報告:中原登世子(早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程)
第四報告
構想発表
司書教諭によるカリキュラム支援 ―職務認識形成のプロセスを通して−
報告:西巻悦子(筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士課程)

第68回

2014年
5月24日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館3階
304教室

第一報告
中間発表
臨床心理実習のスーパービジョンにおいて、
初学者である大学院生を指導するプロセスに関する研究
報告:丹野ひろみ(桜美林大学臨床心理センター)
第二報告
中間発表
「不登校を続けていく当事者の思いのプロセス」
報告:柴裕子(中京学院大学看護学部看護学科)
第三報告
中間発表
多重債務者の生活再建支援における目指すべき方向性と支援方法
―M-GTAを用いた生活再建プロセスの分析―
報告:田村愛架(鹿児島大学教育学部)※専門は家政学(生活経営学)
第四報告
構想発表
「エンカウンター・グループ参加後の個人の変化」(修士論文)
報告:真嶌理美(青山学院大学 教育人間科学研究科 博士前期課程)

第67回

2014年
3月1日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
マキムホール3階M301教室

第一報告
構想発表
「中高年女性の人生経験が将来の生き方に及ぼす影響」
報告:七條佳代(桜美林大学大学院老年学研究科)
第二報告
中間発表
「通常学校で医療的ケアを提供する看護師の役割の発展」
報告:清水史恵(京都大学大学院医学研究科)
第三報告
中間発表
「聴覚障害者と健聴者の関係性の一考察」
報告:伊藤由美子(南山大学大学院人間文化研究科)
第四報告
中間発表
「小児がん経験者が病気を抱える自己に向き合う過程とその影響要因」
報告:宮城島恭子(浜松医科大学看護学科)

第66回

2014年
1月11日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
14号館3階D301教室

第一報告
中間発表
「新人日本語教師の教育機関への参加における葛藤構造」
報告:牛窪隆太(早稲田大学日本語教育センター)
第二報告
中間発表
「日本人の臨死体験におけるプロセス」
報告:岩崎美香(明治大学大学院情報コミュニケーション研究科)
第三報告
構想発表
「認知症グループホームにおける高齢者終末期ケア実践に関連する要因の検討」
報告:平松万由子(三重大学医学部看護学科地域・老年看護講座)
特別企画 M-GTAに関する疑問・質問と応答

第65回

2013年
9月28日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
マキムホール3階M301教室

第一報告
中間発表
「病院に就職する新人看護職者の職場適応過程に関する研究」
報告:坂井利衣(京都府立医科大学大学院保健看護研究科修士2年)
第二報告
中間発表
「中年期有子既婚女性の夫婦関係に関する質的研究」
報告:町野志保(文京学院大学大学院人間学研究科心理学専攻臨床心理学コース修士2年)
第三報告
中間発表
「認知症グループホームに勤務する看護師の職務継続に関する研究」
報告:清沢京子(信州大学大学院医学系研究科博士前期課程2年)
第四報告
中間発表
「認知行動的観点からみたうつ病労働者のストレス処理のプロセス−メビウスの輪的労働スタイルの維持と病的スピンアウトの様相-」
報告:中村聡美(NTT東日本関東病院精神神経科、青山学院大学大学院文学研究科心理学専攻博士後期課程)

第64回

2013年
5月25日(土)

立教大学
(8号館3階8303教室)

第一報告
構想発表
「東日本大震災被災地支援活動における、官民協働の事例研究」
報告:今井 尚義(大眞大学社会科学部日本学科)
第二報告
構想発表
「トルコ人日本語非専攻大学生の日本語学習動機」
報告:根本 愛子(一橋大学)
第三報告
研究発表
「就労の意思をもつクローン病のある人の発症以降の働く意欲に影響した要因に関する質的研究」
報告:伊藤 美千代 (東京医療保健大学医療保健学部)

第63回

2013年
3月2日(土)

立教大学
(14号館D401教室)

第一報告
研究発表
「非行少年が,犯罪から離れた新たな生き方を見出していくプロセス」
報告:藤原 佑貴(科学警察研究所)
第二報告
研究発表
「卒業生の初期キャリア形成を支援する短大教育のあり方」
報告:長田 尚子(清泉女学院短期大学国際コミュニケーション科)
第三報告
世話人会
企画
「M-GTAを用いた学術雑誌掲載論文の検討」
報告:三輪久美子(日本女子大学人間社会学部)
コーディネーター・司会:小倉啓子(ヤマザキ学園大学動物看護学部)
全体討議

第62回

2012年
11月25日(日)

立教大学(池袋キャンパス)
太刀川記念館3階多目的ホール

第一報告
研究発表
「再就職支援会社で支援を受けている精神疾患を抱えた中高年(40代、50代)男性失業者の失業体験」
報告:馬場洋介(株式会社リクルートキャリアコンサルティング)
第二報告
研究発表
「中学校教員の「道徳の時間」に対する意識形成のプロセス」
報告:吉澤祐一(上越教育大学大学院)
第三報告
研究発表
「保護室を長期使用している精神疾患患者に対する隔離解除へ導く看護援助プロセス」
報告:長山豊(金沢大学大学院医学系研究科博士後期課程)
第四報告
研究発表
「司法精神医療の対象者が生活に見通しを立てていくプロセス〜希望の再構築に焦点をあてて」
報告:冨澤 涼子(首都大学東京大学院 D1・国立精神神経医療研究センター作業療法士)

第61回

2012年
5月26
日(土)

立教大学
(マキムホール2階
M202教室)

第一報告
研究発表
「産科医療施設に勤務する看護職者の「気になる親子」に対する「気づき」から「連携」に至るプロセス−周産期からの児童虐待発生予防を目指して−」
報告:唐田 順子(西武文理大学)
第二報告
研究発表
「植え込み型除細動器植え込み術を受けた病者の療養体験プロセスの明確化」
報告:志賀 朋美(名古屋第二赤十字病院 救急ICU・CCU)
第三報告
構想発表
構想発表
「中学生は、家庭科における幼児とのふれあい学習を通して何を学んでいるのか?」
報告:鎌野 育代 (千葉大学教育学部 附属中学校)

第60回

2012年
3月24日(土)

立教大学
(10号館3階
x304教室)

第一報告
研究発表
「日本人海外駐在員妻の生活適応感」
高丸 理香(お茶の水女子大学大学院・人間文化創成科学研究科・前期課程2年)
第二報告
研究発表
「高校進学支援における生活保護課ワーカーと教育支援員が関係を構築するプロセスについて」
三沢 徳枝(創造学園大学)
第三報告
研究発表
「M-GTAによる分析結果(利用者の「持てる力」を高めるプロセス)の応用事例〜介護職による生活場面面接の現任研修に活用して〜
嶌末 憲子(埼玉県立大学)
第四報告
研究発表
「精神科病院におけるソーシャルワーカー(PSW)の「役割形成」に関する研究」
岩本 操(武蔵野大学)

第59回

2012年
01月07日(土)

立教大学
(11号館3階
A304教室)

第一報告
研究発表
「ある公立小学校6年生児童の外国語(英語)活動の体験−心のうごき(情意面)に焦点をあてて」
田村 朋子(立教大学ランゲージセンター)
第二報告
研究発表
「引退盲導犬飼育ボランティア活動の促進とサポートを考える−飼育ボランティア体験の質的分析−」
小倉 啓子(ヤマザキ学園大学)
第三報告
ミニセッション
「『M-GTA スーパービジョン・ガイドライン』の検討状況について」(中間報告)
竹下 浩(ベネッセ)
  報告を受けての討議

第58回

2011年
10月22日(土)

立教大学
(11号館3階
A304教室)

第一報告
研究発表
「数学の授業で生徒が抱く成長への疑念を変容させるプロセスの研究−M-GTAによる教育実践応用と理論の相互生成」
中村 明(都立本所工業高等学校・教諭)
第二報告
研究発表
「公立小学校におけるミドルリーダーの経営行動−アイデア実現行動プロセスの分析−」
畑中 大路(九州大学大学院人間環境学府・博士後期課程)
第三報告
研究発表
「異文化体験が教員を成長させていくプロセス」
鈴木 京子(成蹊大学・非常勤講師)
第四報告
構想発表
「学校における精神的不調を抱える生徒への支援のプロセスについて」
折田 淳(日本社会事業大学・博士前期課程)

第57回

2011年
5月28日(土)

立教大学池袋キャンパス)
(14号館3階
D301教室)

研究発表1 臨床心理実習におけるスーパービジョン(SV)において、スーパーバイザー(SVor)が面接者としての力をつけようと,スーパーバイジー(SVee)を指導していくプロセスに関する研究
発表者:丹野ひろみ(桜美林大学)
研究発表2 ソーシャルワーク・スーパービジョンの意義と課題
発表者:浅野正嗣(金城学院大学)
構想発表1 産科医療施設に勤務する看護職者の「気になる親子」に対する「気づき」から「連携」へのプロセス−周産期からの児童虐待予防を目指して−
発表者: 唐田順子(西武文理大学)

第56回

2011年
3月5日(土)

立教大学
(14号館5階
D501教室)

第一報告
研究発表

「ホスピス看護師が熟達していくプロセス−死生観の変化に着目して−」
大西 潤子(青梅市立総合病院)

第二報告
研究発表

「カタールにおける日本語学習者の学習動機」
根本 愛子(一橋大学大学院言語社会研究科・博士課程)

第三報告
研究発表

「ひきこもりの同胞をもつきょうだいの主観的体験のプロセス」
和田 美香(厚木市立病院小児科・心理士)

第四報告
構想発表

「成年後見制度における第三者後見人の成立プロセスの研究−社会福祉士を焦点として−」
福元 公子(首都大学東京大学院・博士後期課程)

第55回

2010年
12月4日(土)

立教大学
(8号館3階
8303教室)

第一報告

「保健師による児童虐待予防:境界性パーソナリティ障害と思われる親から幼い子どもを一時保護に導く支援プロセス」
松村 ちづか(埼玉県立大学保健医療福祉学部)

第二報告

「母親が成人期の子どもの自立を受け入れていくプロセス」
大島 聖美(お茶の水女子大学大学院)

第三報告

「精神科病院におけるソーシャルワーカー(PSW)の役割形成プロセス」
岩本 操(武蔵野大学人間関係学部)

第54回

2010年
7月17日(土)

立教大学
(8号館3階
8303教室)

第一部
研究発表

「ソーシャルワーカーによる聴覚障害と精神障害を併せ持つ人々への支援行為プロセスと実践力」
ルーテル学院大学大学院博士後期課程、社会福祉学専攻 赤畑淳

第二部
研究発表

「化学放射線療法を受ける食道がん患者の体験」
武蔵野大学看護学部 今泉郷子

第三部
研究発表

「ペアレントトレーニングプログラムに参加した発達障害児の親の変化のプロセス」
中央大学大学院 井澗知美

第四部
構想発表

「臨床心理実習におけるスーパービジョンにおいて、スーパーバイザーが「初学者を育てること」と「治療責任を果たすこと」を両立させていくプロセスに関する研究」
桜美林大学 丹野ひろみ

第53回

2010年
5月29日(土)

立教大学
(8号館3階
8303教室)

第一部
研究発表

「認知症の患者本人が家族介護者との関係性を再構築していくプロセス――自分の態度をどのように思い定めるのか」
元浜松医科大学老人看護学専攻:現、地域包括支援センター看護師・介護支援専門員 鳥居千恵

第二部
構想発表

「認知症高齢者と家族介護者を援助するソーシャルワーカーが抱える困難と取り組みのプロセス――地域包括支援センターの社会福祉士に焦点をあてて」
東洋大学大学院社会学研究科博士後期課程 久松信夫

第三部
構想発表

「医療観察法指定入院医療機関への入院がもたらす対象者の変化――入院治療で何が変わったか対象者自身が感じる変化のプロセス」
聖学院大学大学院修士課程・国立精神・神経医療研究センター病院看護師 大迫充江

第52回

2010年
3月27日(土)

立教大学
(8号館3階
8303教室)
第一部
研究発表
「うつ病による長期求職者が職場に復帰する心理プロセス及びそれに影響を与える支援要因」
上智大学大学院人間科学研究科 隅谷理子
第二部
研究発表
「神経性難病者の病の受け入れに関する研究――脊髄小脳変性症を中心として」
桜美林大学大学院人間科学専攻 朝田圭
第三部
研究発表
「他科から勤務異動した看護師が精神科看護に熟達する経験プロセス」
筑波大学大学院人間総合科学研究科 前田和子
第四部
構想発表
「薬物依存症からの回復を目指す人の社会生活を支援するソーシャルワーク過程」
日本福祉大学社会福祉学部 山口みほ

第51回

2009年
12月12日(土)

立教大学
(10号館2階
x204教室)
第一部
研究発表
「保健師が子どもネグレクトケースへの支援において直面する困難のプロセス」
神奈川県立保健福祉大学 北岡英子
第二部
研究発表
「在日外国人母の子育てにおける異文化適応に関する研究―フィリピン人母の適応過程と保健師の適応支援過程の分析による子育て支援の検討―」
新潟大学大学院保健学研究科博士後期課程 歌川孝子
第三部
研究発表
「乳がん患者における医療情報の利用プロセス―DIPEx-JAPAN 乳がんデータベースの二次利用による研究―」
千葉商科大学・東京家政大学非常勤講師 菅野摂子
第四部
研究発表
科研班「ライフスタイルとしてのケアラー体験とサポートモデルの提案」
テーマ:高齢夫婦における夫による妻の介護プロセス
立教大学社会学部 木下康仁

第50回

2009年
8月1日(土)

立教大学
(5号館
5301教室)
第一部
研究結果
の活用に
向けて
「分析の結果とその実践的活用の具体的試み −ハンドブックの活用に向けて『精神障害者に対する就労支援過程における当事者のニーズと行動の変化に応じた支援技術の開発に関する研究』の結果から」
小池 磨美、小松まどか((独)高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター、障害者支援部門)
第二部
研究発表
1.「子どもの立場に立った看護が実践できるようになっていくプロセス」
高野 由美子(浜松医科大学大学院医学系研究科母子看護学)
2.「大学生の義務教育期における調べ学習の取り組みのプロセスの検討」
松戸宏予(コロンビア大学ティーチャーズカレッジ日本校)
第三部
構想発表
科研班 「ライフスタイルとしてのケアラー(介護・養育)体験とサポートモデルの提案」
山崎浩司(東京大学大学院人文社会系研究科)

第49回

2009年
5月30日(土)

立教大学
(7号館
7101教室)
ペアセッション 「不妊治療の終止をめぐる女性の不妊という事実の認識変容プロセス」
阿部正子(筑波大学大学院総合人間科学研究科看護科学系)
SV 木下康仁(立教大学社会学部)
研究報告 「コンテンツ産業におけるインターンシップを通じた学習過程」
藤原正仁(東京大学大学院学際情報学府情報学環)

第48回

2009年
3月7日(土)

立教大学
(8号館2階
8202教室)
研究発表1 「ソーシャルワーク・スーパービジョンの意義と課題」
浅野正嗣(金城学院大学現代文化学部福祉社会学科)
研究発表2 「中国私費留学生のメンタルヘルス意識変容のプロセス―2年間のインタビュー追跡調査を通して―」
王飛(上智大学大学院総合人間科学研究科心理学専攻)
研究発表3 「介護老人保健施設退所後の在宅生活を支える家族介護者のプロセスの検討」
大石あき子(東京福祉大学大学院社会福祉学専攻)
構想発表 「妊娠時に未婚であった若年女性が妊娠を継続していく上で経験する思考プロセス」
山元公美子(山口大学大学院医学系研究科保健学系学域)

第47

2008年
12月13(土)

立教大学
研究報告1 「通所リハビリテーションにおける療法士の利用者への自立支援に関する取り組み」
光村 実香 (金沢大学大学院医学研究科博士後期課程
研究報告2 「職場外個別スーパービジョンを通したスーパーバイジーのソーシャルワーク実践に関する認識の変化」
山口 みほ (日本福祉大学社会福祉学部
構想発表 「出産家族のパートナー関係における夫婦の認識と関係性の変化の構造――初産婦とそのパートナーに焦点をあてて」
渡辺 恭子 (日本赤十字広島看護大学)
参加者からの近況報告ほか
第46回 2008年
10月18日(土)

大正大学
研究報告1 「超長期透析患者の希望の形成プロセス」
清水 詩子 (新潟大学医学部保健学科)
研究報告2 「中国進出プロジェクトにおける外部専門家の支援プロセス」
竹下 浩 (ベネッセコーポレーション)
構想発表 「保健師が子どもネグレクトケースへの支援において直面している困難」 ―保健師と養育者との関係に焦点をあてて―
北岡 英子 (神奈川県立保健福祉大学 看護学科)
第45回 2008年
5月31日(土)

立教大学
研究報告1 「精神障害者(統合失調症者)の就労支援における当事者のニーズと行動に応じた支援の展開プロセスについて」(研究報告2と共通)
小池磨美 (高齢・障害者雇用支援機構)
研究報告2 1と共通
小松まどか(高齢・障害者雇用支援機構)
研究報告3 「精神障害者のピアサポーターを支援するソーシャルワーカーの実践プロセス」
坂本 智代枝(大正大学 社会福祉学専攻)
研究報告4 「韓国人日本語教師の日本人との関係構築に関する研究」
河先俊子(フェリス女学院大学 留学生センター)
第44回 2008年
3月8日(土)

立教大学
研究報告1 「韓国人元ハンセン病患者の病いの経験〜補償後の「家族の遠慮」変容プロセス」
佐瀬 恵理子(米国 州立ライト大学ブーンショフト医学大学院 助教授)
研究報告2 「不妊治療の終止をめぐる女性の不妊という事実の認識変容プロセス」
阿部 正子(筑波大学大学院人間総合科学研究科)
研究報告3 「自閉症者の母親を生きていく知的障害を伴う在宅自閉症者の母親の子どもに対する「絶対的存在意識」の形成と変容プロセス」
標 美奈子(慶応義塾大学看護医療学部)
第43回 2007年
12月8日(土)

立教大学
(池袋10号館
X208教室)
研究報告1 「小児科病棟新人看護師の臨床体験プロセス〜就職後3ヶ月の体験より〜」
藤好貴子(久留米大学大学院医学研究科修士課程2年 臨床看護専攻)
研究報告2 「慢性統合失調症患者の語りを通した自立的意志決定過程」
藤野清美(新潟大学大学院保健学研究科博士前期課程2年)
第42回 2007年
10月6日(土)

大正大学
2号館232教室
研究報告 「精神科病棟での隔離、拘束プロセスにおける看護師の患者対応」
長山 豊 (金沢大学大学院医学系研究科保健学専攻博士前期課程)
構想発表 「小児科病棟新人看護師の臨床実践能力の獲得プロセス〜就職後3ヶ月の体験〜」
藤好貴子(久留米大学大学院医学研究科修士課程2年 臨床看護専攻)
第41回 2007年
7月21日(土)

東京大学本郷キャンパス
法文2号館
第2大講義室
研究報告 「精神科病棟での隔離、拘束プロセスにおける患者対応に対する看護師、医師の認識」
長山 豊 (金沢大学大学院医学系研究科保健学専攻博士前期課程)
構想発表 「急性呼吸不全患者の非侵襲的陽圧換気法導入から離脱までの心理・身体的変化〜面接調査を通して〜」
進藤 和美 (山口大学大学院 医学系研究科)
第40回 2007年
06月02日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館
x104教室
研究報告 「精神障害者のピアサポート形成プロセスに関する研究」
坂本智代枝 (大正大学 社会福祉学専攻)
第39回 2007年
03月17日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館
x104教室
研究報告1 「小児がんで子どもを亡くした親の喪失から再生へのプロセス」
三輪久美子 (日本女子大学大学院 人間社会研究科)
研究報告2 「小中学校教員への構成的グループ・エンカウンター実施の効果に関する研究 ―研修への参加から現任校での実施を通じての生徒観や教育観の変化のプロセス― 」
福島哲夫 大妻女子大学、石田多枝子 (海老名市青少年相談センター)
構想発表1 「終末期看護に携わる看護師の死生観形成のプロセス」
大西潤子 (日本赤十字看護大学)
構想発表2 「韓国の日本人短期留学生の異文化体験 ―韓国及び韓国人に対する認識の変容プロセスを中心に―」
岩井朝乃(お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程)
第38回 2006年
12月09日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館
x102教室
研究報告1 「思春期の気管支喘息をもつ子供の自己管理能力獲得のブロセス」
奥野由美子 (久留米大小児看護M2)
研究報告2 「中年期の転機における心理的なプロセスについて−中年期に離職・転職を経験した人たちが大学院への進学をきっかけに キャリアプランを変更してゆくプロセスを通して−」
功刀たみえ (桜美林大学院 健康心理学専修)
研究報告3 「体外受精を受療している不妊女性の治療を継続する経験的プロセス」
阿部正子 (筑波大学大学院 人間総合科学研究科)
構想発表 「自閉症者を介護する母親の介護認識の変容プロセスとメカニズム」
標 美奈子(慶應義塾大学看護医療学部)
第37回 2006年
10月28日(土)

大正大学
(西巣鴨)
2号館3階
研究報告1 「長期入院を体験した精神障害者のピアサポート形成プロセスに関する研究」
坂本 智代枝 (大正大学 社会福祉学専攻)
研究報告2 「体外受精を受療している不妊女性の治療継続の経験的プロセスの研究」
阿部正子 (筑波大学大学院 人間総合科学研究科)
第36回 2006年
07月29日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
8号館8201教室
木下先生による講義及び質疑応答
第35回 2006年
05月27日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館
x104教室
研究報告1 「予期悲嘆における悲嘆感情体験と納得化の相互作用プロセスの研究―ホスピス入院中のがん終末期の親をもつ成人へのインタビューから―」
田尻 明美 (社会福祉法人 嬉泉 子どもの生活研究所)
研究報告2 「重症心身障害児施設に勤務する看護師の援助に対する認識の形成プロセス T・U −障害児・者観の形成を中心として− −看護観の形成に着目して−」
市江和子 (日本赤十字豊田看護大学)
構想発表1 「学部在籍外国人留学生への支援活動のひとつである「学習相談活動」に参加する相談員学生が、自分なりの相談員像(Identity)を形成する過程」
堀内みね子 (神田外語大学 国際コミュニケーション学科)
構想発表2 「新人看護師における"ゆらぐ"場面の分析〜就職して3ヶ月目の面接より〜」
大橋達子、吉井、長澤、江尻 (富山赤十字病院)
第34回 2006年
01月28日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
太刀川記念館3階
多目的ホール
研究報告1 「在日外国人の生活支援に従事する母語通訳・相談員等の役割遂行プロセスの展開」
原島 博 (ルーテル学院大学 総合人間学部 社会福祉学科)
研究報告2 「在宅精神障害者への訪問看護師の援助認識と援助の特徴」
林 裕栄 (埼玉県立大学 保健医療福祉学部 看護学科)
構想発表1 「中年期における心理的危機の意味について 」
功刀(くぬぎ)たみえ (桜美林大学大学院 人間科学専攻健康心理学専修)
構想発表2 「精神疾患のある母親に対する市町村保健師による子育て支援―複数機関・住民との地域支援ネットワーク構築に着目して」
有本 梓 (東京大学大学院 医学系研究科)
第33回 2005年
11月12日(土)

立教大学(池袋)
10号館1階
x105教室
研究報告1 「小・中学校通常学級に通う二分脊椎症児の学校生活における,母親の介助行動と障害認識の変容プロセス」
西 能代 (千葉大学大学院 教育学研究科)
研究報告2 「健診で上部消化管内視鏡検査を受ける患者が不安・苦痛をコントロールするプロセスに関する研究」
大橋達子 (富山大学大学院 医学系研究科)
構想発表1 「青年期における生活者としての自立意識の形成のプロセス」
荒井きよみ (千葉大学大学院 教育学研究科)
構想発表2 「精神科ソーシャルワーカーが現場での実践経験を通して生成する援助観に関する研究」
横山 登志子 (北海道医療大学 看護福祉学部 臨床福祉学科)
第32回 2005年
7月30日(土)

立教大学(池袋)
10号館2階
x203教室
研究報告1 「認知症高齢者を在宅で介護する嫁の介護意識の変容」
渡辺千枝子 (松本短期大学)
研究報告2 「小学校通常学級に通う二分脊椎症児の導尿介助をする母親の、 子どの発育発達に伴った存在意味変容プロセス」
西 能代 (千葉大学大学院 教育学研究科)
構想発表1 「短期内観を体験した学生の自己理解の進展 〜社会福祉専門職の資質向上のために〜」
黒岩 晴子 (佛教大学 社会福祉学部)
構想発表2 「高齢者の褥瘡予防における看護師の臨床判断に関する研究 −援助過程における臨床判断を構成する要素とその関連について−」
古屋 昌美 (山梨県立看護大学大学院 看護研究科)
構想発表3 「小中学校教師の構成的グループエンカウンター研修への参加体験に関する研究−その教育実践と教師自身への影響を中心に−」
福島哲夫(大妻女子大学)・石田多枝子(海老名市青少年相談センター)
第31回 2005年
5月28日(土)

立教大学(池袋)
10号館2階
x203教室
研究報告1 「体育における運動の意味生成過程に関する研究」
鈴木直樹 (埼玉大学 教育学部)
研究報告2 「健康増進事業における理学療法士の役割」
長住達樹 (国際医療福祉大学 リハビリテーション学部 理学療法学科)
構想発表1 「接触場面のメール交換に見られる言語的調整行動の変容プロセス 〜日本語教授法の履修学生のケース」
徳永あかね (神田外語大学 留学生別科)
構想発表2 「中学校教師の生徒との人間関係における悩みと、その後の変容に関する研究」
都丸けい子 (筑波大学大学院 人間総合科学研究科)
第30回 2005年
3月12日
(土)

立教大学(池袋)
10号館1階
x106教室
研究報告1 「援助差異が生じていく過程とその背景に関する研究」
掘越敦子 (日本女子大学大学院 人間社会研究科)
研究報告2 「危機的状況に直面した患者家族の心理的安定化プロセス -CCUに入室した壮年期男性患者の妻について- 」
鳩山淳子 (佐賀大学大学院 医学系研究科)
研究報告3 「父親の家事・育児における日常行動化のプロセス ―第1子出生後の共働き家庭の父親について−」
藤田奈緒 (佐賀大学大学院 医学系研究科)
構想発表1 「特別なニーズ教育と学校図書館のかかわり: 支援と連携にみる学校図書館の役割と可能性」
松戸宏予 (筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科)
構想発表2 「上部消化管内視鏡検査を受ける患者が不安・苦痛を コントロールするプロセスに関する研究」
大橋達子 (富山赤十字病院)
第29回 2004年
12月11日(土)

立教大学(池袋)
10号館1階
x106教室
研究報告1 「男性定年退職者が地域でのつながりと役割を再構築するプロセス」
岩瀬裕三子 (東京大学大学院 医学系研究科)
研究報告2 「ベテラン看護師のストレス過程への影響要因と対処行動の変化」
山崎登志子 (広島国際大学 看護学部看護学科)
研究報告3 「乳がん手術を体験した患者のストレス生成プロセスに関する研究 ―乳がん術後の患者の語りより―」
田中美知代 (京都文教大学大学院 臨床心理学研究科)
構想発表1 「体育における運動の意味生成過程に関する研究」
鈴木直樹 (埼玉大学 教育学部)
構想発表2 「重症心身障害児(者)の行動への看護師の関わりと反応理解のプロセス」
市江和子 (日本赤十字豊田看護大学)
第28回 2004年
9月11日(土)

大妻女子大
人間関係学部棟 7247教室
研究報告1 「長期入院を体験した精神障害者の地域生活支援の課題に関する研究―長期入院を体験した精神障害者への質的調査を通して―」
坂本智代枝 (大正大学 社会福祉学専攻)
研究報告2 「第一子出生後の父親の家事・育児における分担化のプロセス〜共働き家庭の父親について〜」
藤田奈緒 (佐賀大学 医学部医学系研究科)
研究報告3 「精神障害者支援関係職種勉強会参加者による意識の変化〜多職種による勉強会開始から1年間の調査より〜」
埜崎 健治 (目白大学大学院 心理学研究)
研究報告4 「養護教諭のケア/ケアリングに関する研究〜児童と養護教諭の互恵的ケアリング関係構築プロセス〜」
鹿野裕美 (宮城大学大学院 看護学研究科)
構想発表1 「「生き生き健康教室」による日常生活改善プロセスの研究 ―健康増進事業における理学療法士の果たすべき役割について―」
長住達樹 (群馬大学大学院 医学系研究科)
第27回 2004年
7月31日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館 302教室
研究報告1 「地方A県高校生のコンドーム使用・不使用に関する相互作用プロセスの修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析――続編:女子高校生データの分析結果報告――」
山崎浩司 (京都大学大学院 医学研究科人間・環境学研究科)
研究報告2 「精神障害者が在宅生活を維持・継続するための訪問看護師による看護援助−統合失調症の利用者への訪問看護師による支援プロセス−」
林 裕栄 (埼玉県立大学短期大学部 看護学科)
研究報告3 「心疾患で集中治療室に緊急入院した患者家族の心理プロセス―壮年期男性患者の心疾患発症に伴う妻の心理的危機の発生から落ち着きを取り戻すまで―」
鳩山淳子(佐賀大学 医学部医学系研究科)
構想発表1 「小児癌患児の父親の心理プロセスと他者との関わり−心理的危機状況から適応していく(あるいは不適応に陥る)過程−」
納富史恵 (佐賀大学大学院 医学系研究科)
構想発表2 「企業組織における中間管理者の心理プロセスについて‐コミュニケーション・スタイルを中心に‐」
隅谷 理子 (大妻女子大学大学院 人間関係学研究科)
第26回 2004年
5月29日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
5号館
5302教室
構想発表1 「精神障害者支援関係職種による勉強会参加者の意識の変化〜精神障害者支援関係職種による勉強会開始から1年間の調査より〜」
埜崎健治 (目白大学 大学院心理学研究臨床心理学専攻)
構想発表2 「養護活動におけるケア/ケアリングに関する研究〜児童と養護教諭の互恵的関係による成長と自己実現のプロセス〜」
鹿野 裕美 (宮城大学 大学院看護学研究科)
構想発表3 「父親の家事・育児行動におけるバランス調整のプロセス〜第一子出生後の共働き家庭の父親について〜」
藤田奈緒 (佐賀大学 医学系研究科修士課程看護学専攻) 
構想発表4 「クリティカルケア領域における家族の心理的危機プロセス」
鳩山淳子 (佐賀大学 医学部医学系研究科)
第25回 2004年
3月6日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
5号館
5209教室
研究報告1 「都市サラリーマンにおける定年退職後の社会と自分とのかかわりの形成−グラウンデッドセオリーアプローチを用いたNPO組織への参加プロセスの分析−」
塚原陽子 (桜美林大学 国際学研究科老年学専攻)
研究報告2 「ハンセン病治癒後、隔離政策廃止後も、なぜ定着村に居住し続けるのか?―韓国定着村居住者の社会・家族・自己の相互作用(発病〜現在)―」
佐瀬 恵理子 (東京大学大学院 医学系研究科)
構想発表1 「在宅ターミナルケアにおいて訪問看護師が困難を克服するプロセス」
滝原 香 (富山医科薬科大学 大学院成人看護学)
構想発表2 「看護師へのコンサルテーション活動が機能するプロセスを明らかにする」
宮坂友美 (富山医科薬科大学 大学院成人看護学)
構想発表3 「嫁の介護意識の変容に関する研究」
渡辺千枝子 (山梨県立看護大学大学院)
第24回 2004年
1月24日(土)

立教大学 (池袋キャンパス)
10号館
x207教室
研究報告1 「韓国人ハンセン病元患者は、どのようなプロセスを経て定着村に居住しているのか?―日韓ハンセン病元患者インタビュー調査研究の一集団の分析として―」
佐瀬 恵理子 (東京大学大学院 医学系研究科)
研究報告2 「在宅要介護の夫を介護する妻の介護役割継続意識形成のプロセス」
林 葉子 (お茶の水女子大学 人間文化研究科)
研究報告3 「医療依存度の高い訪問看護利用者の在宅療養安定化プロセス」
古瀬みどり (山形大学 医学部看護学科)
第23回 2003年
11月29日(土)

立教大学(池袋キャンパス)
10号館
x308教室
研究報告1 「在宅要介護高齢者を介護する配偶者の介護役割受け入れプロセス ―2つのM−GTA分析結果同士の比較方法について―」
林 葉子 (お茶の水大学人間文化研究科)
研究報告2 「医療依存度の高い利用者に対する訪問看護師の支援に関する研究 ―在宅療養の筋道形成プロセス―」
古瀬みどり(山形大学医学部看護学科)
第22回 2003年
9月27日(土)

立教大学
研究報告1 山井理恵
「ケアマネジメントにおける社会資源活用に関する研究−熟練ケアマネジャーによる『困難ケース』の『最適化』にむけた支援プロセス」
研究報告2 小倉啓子
「特別養護老人ホーム入居者の日常生活における死に対する反応についての分析」
研究報告3 井出学
「地域で暮らす精神障害者を対象にしたSSTグループの役割〜今の自分にぴったりくる『生活技能』探しの場」
第21回 2003年
7月19日(土)

立教大学
10号館
x208教室
研究報告1 山井理恵
「ケアマネジメントにおける社会資源活用に関する研究」
研究報告2 林裕栄
「精神訪問看護における訪問看護師の困難感の構造に関する研究」
第20回 2003年
5月24日(土)

立教大
7302教室
研究報告1 「退院調整看護師の高齢者に対する退院調整プロセス―高齢者の退院についての意思の理解と反映」
小野美喜(大分県立看護科学大学)
研究報告2 「ケアマネジメントにおける社会資源活用に関する研究―在宅介護支援センターにおけるケアプラン作成プロセスとその選別要因―」
山井理恵 (明星大学)
研究報告3 「精神科訪問看護における訪問看護師の困難感の構造に関する研究」
林裕栄 (埼玉県立大学短期大学部)
第19回 2003年
3月1日(土)

立教大
7201教室
研究報告1 「一人職種である現職養護教諭と大学院修学における学びとの相互関連」
江原美登里 (千葉大学)  
研究報告2 「大腿骨頚部骨折を起こした高齢者の退院後の生活に関する意思決定プロセス」
小野美喜 (大分県立看護科学大学)
研究報告3 「頻回来室者の保健室認識変化のプロセス」
酒井都仁子 (千葉大学)
第18回 2002年
12月14日(土)

立教大学
研究報告1 「頻回来室者の保健室認識変化のプロセス」
酒井都仁子 (千葉大学)
研究報告2 「養護教員の職業的アイデンティティとキャリア形成との相互関連」
江原美登里 (千葉大学)
研究報告3 「患児のがんという病気世界との出会い過程」
新山裕恵
第17回 2002年
9月28日(土)

立教大学
江原美登里 「養護教諭のキャリア形成プロセス」
林葉子 「妻の介護を引き受けた男性介護者の介護役割の受け入れプロセスに関する研究」
斉藤清二 「摂食障害患者の語りと夢語り」
第16回 2002年
7月27日(土)
立教大学
林葉子 「妻の介護を引き受けた男性介護者の介護役割の受け入れプロセスに関する研究」
酒井都仁子 「頻回来室者の保健室認識変化のプロセス」
第15回 2002年
6月22日(土)

立教大学
「ホームヘルプサービスにおけるサービス活用プロセスに関する研究」
小嶋・嶌末 「ホームヘルプにおける生活場面面接のプロセスについての検討」
酒井 (修論構想)…養護教育関連
第14回 2002年
4月20日(土)

立教大学
小嶋・嶌末 「ホームヘルプにおける生活場面面接のプロセスについての検討」  
林裕栄 「長期在宅要介護高齢者を介護する家族介護者の介護継続に関する研究」
第13回 2002年
2月23日(土)

立教大学
柴田弘子 「在宅神経難病患者の介護的親密性形成プロセスの研究〜成り代わりの実相〜」
新山裕惠 「がん患児での病気との協同化的発達過程」
古瀬みどり 「要介護高齢者を介護する家族の労苦認識プロセスに関する研究−他者の介護体験認識とのズレの分析から−」
第12回 2001年
12月8日(土)
立教大学
新山裕惠 「患児およびその家族のがんとの共存世界」
林葉子 「夫を在宅で介護する妻の介護役割形成プロセス」
第11回 2001年
9月29日(土)

立教大学
柴田弘子 「在宅神経難病患者の配偶者介護者の介護的親密性形成プロセスの研究」
小嶋・嶌末 「ホームヘルプにおける生活場面面接の効果〜利用者の連鎖的変化をもたらす統合的援助のプロセスの検討〜」
山井理恵 「在宅介護支援センターにおける支援環境創出に関する研究−ソーシャルーカーが地域において支援環境を創出するさいの戦略と関連要因−」
第10回 2001年
7月14日
(土)

立教大学
山井理恵 「在宅介護支援センターにおけるソーシャルワーカーの支援環境創出に関する研究−『支援ベクトル』形成プロセスとソーシャルワーカーの戦略−」
小嶋・嶌末 「社会福祉実践における生活場面面接の理論と技法の体系化に関する研究」
第9回 2001年
5月19日(土)

立教大学
奥西・孫 「ホームヘルプサービスにおけるサービス活用プロセスに関する研究−『自立支援』をめぐる実践理論モデル構築の試み−」
山井理恵 「ソーシャルワークにおける関係機関との連携ストラテジーに関する研究」
第8回 2001年
3月3日(土)
立教大学
公開セミナーへむけての模擬発表
(水戸美津子、小倉啓子、松井由美、佐川佳南枝)
第7回 2001年
1月13日(土)

立教大学
『グラウンデッド・セオリー・アプローチ』を読んでの問題提起
第1章 奥西、孫
第2章 塩塚、嶌末
第3章 古瀬、佐川
第4章 林(裕)、新山
第6回 10月28日(土)
立教大学
発表(柴田弘子)
第5回 2000年
9月16日(土)
立教大学
松井由美
「介護体験の意味付けプロセス(解釈プロセス)に関する研究」
第4回 2000年
7月22日(土)
立教大学
発表(小倉・水戸・孫)
第3回 2000年
6月24日(土)
立教大学
発表(水戸)
第2回 2000年
4月22日(土)
立教大学
講読
第1回 2000年
2月29日(火)
立教大学
講読
(初代M-GTA研究会代表:青木信雄(梅花女子大教授/当時)など)

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修士論文発表会
第10回 2017年
7月29日(土)


大正大学7号館
4階741号教室
第7回修士論文発表会

第9回

2016年
7月23日(土)

大正大学7号館
5階755教室

第7回修士論文発表会

第8回

2015年
7月25日(土)

大正大学7号館
5階755教室

第7回修士論文発表会

第7回

2014
7月26日(土)

大正大学7号館
4階742教室

第7回修士論文発表会

第6回

2013年
7月6日(土)

大正大学7号館
4階742教室

第6回修論発表会
第5回 2012
7月7日(土)

大正大学7号館
5階755教室
第5回修士論文発表会
第4回 2011年
7月16日(土)

東京大学(本郷キャンパス)法文2号館2階1番大教室
成果発表1 「在宅緩和ケアに関わる薬局薬剤師の現状と抱える問題点に関する研究」
菊地真実(早稲田大学大学院人間科学研究科・M修了)
構想発表1 「新卒新入社員が職場に適応していく過程―先輩社員との関わりに着目して」
田内ますみ(神奈川大学大学院人間科学研究科・M2)
成果発表2 「他科から勤務異動した看護師が精神科看護に熟達する経験プロセス」
前田和子(筑波大学大学院人間総合科学研究科・M修了)
構想発表2 「男子校における必修教科「家庭科」の定着へのプロセス」
大矢英世(東京学芸大学大学院教育学研究科・M2)
構想発表3 「司法精神医療の対象者が現実的な希望を再構築していくプロセス」
冨澤涼子(首都大学東京大学院人間健康科学研究科・M2)
第3回 2010年
8月28日(土)

川崎医療福祉
大学 (講義棟4601教室)
成果発表1 「高次脳機能障害をもつ人の自立生活再獲得過程――関係論的自己決定の可能性をめぐって」
浜崎 千賀(北原脳神経外科病院)
成果発表2 「気管切開管理を必要とする重症心身障害児を養育する母親が在宅での生活を作り上げていくプロセス」
江口 裕美(久留米大学病院)
成果発表3 「先天性心疾患児をもつ母親におけるレジリエンスを介した心理的適応プロセス」
関屋 はんな(日本大学医学部精神医学系)
第2回 2009年
9月19日(土)

東京大学
本郷キャンパス
法文2号館
2番大教室
構想発表1 「不定愁訴のある児童生徒への養護教諭の対応について」
松永 恵(茨城大学大学院)
構想発表2 「ドメスティック・バイオレンス被害者支援に関わる看護者の経験」
家吉 望み(茨城県立医療大学大学院)
成果発表 「大学における子育て支援グループ参加を通しての母親の育児観変容プロセス」
田中 梢(日本女子大学大学院 修了)
構想発表3 「高次脳機能障害をもつ人の『自己決定』を可能とする支援者とのかかわり形成プロセス」
安原 千賀(聖学院大学大学院)
構想発表4 「発達障害児をもつ親へのペアレントトレーニングプログラムの実践〜親の行動および認識の変容プロセス」
井澗 知美(中央大学)
第1回 2008年
9月14日(日)

東京大学
本郷キャンパス
法文2号館
2番大教室
成果発表1 「大学病院小児科病棟新人看護師の臨床実践能力獲得プロセス〜就職後3ヶ月間の経験より」
藤好貴子(久留米大学病院)
成果発表2 「精神科急性期病棟における隔離・身体拘束の介護介入プロセス」
長山 豊(金沢大学付属病院)
構想発表1 「大学における子育て支援グループ参加をとおしての母親の自己変容プロセス」
田中 梢(日本女子大学大学院 心理学専攻)
構想発表2 「青年期における親との死別体験とその影響」
白男川 智子(ルーテル学院大学大学院臨床心理学専攻)
構想発表3 「アスペルガー障害児の養育とサポートに対する母親の認知的変化に関する質的研究」
伊藤 文子(新潟大学大学院 保健学研究科)

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公開研究会
第8回 2013
11月2日

琉球大学
第1部 基調講演
「M-GTAの基本特性と分析技法」
木下 康仁(立教大学社会学部教授)
第2部 ペアセッション
「小離島で暮らす家族を介護し看取るプロセス〜M-GTAを用いた看護体験の分析〜」
データ提供者: 古謝 安子
(琉球大学医学部保健学科教授)
スーパーバイザー: 木下 康仁
(立教大学社会学部教授)
第7回 2009年
11月14日

聖隷クリストファー大学
第1部 講演
「データの切片化と【研究する人間】―M-GTAの分析特性をふりかえる―」
山崎 浩司(東京大学大学院人文社会系研究科特任講師)
第2部 ペアセッション
「妊孕性の限界が近づいた女性の治療継続の意思決定に関する研究」
データ提供者: 阿部 正子
(筑波大学大学院人間総合科学研究科講師)
スーパーバイザー: 林 葉子
(お茶の水女子大学ジェンダー研究センター特任研究員)
第6回 2007年
9月8日

北海道立道民活動センター「かでる2・7」
第1部 
「修正版グラウンデッド・セオリーアプローチ(M-GTA)の分析技法」 
水戸 美津子(自治医科大学看護学部教授)
第2部
「精神医療の現場で経験されるソーシャルワーカーの援助観形成プロセスに関する研究」 
データ提供者: 横山 登志子
(北海道医療大学看護福祉学部講師)
スーパーバイザー: 木下 康仁
(立教大学社会学部社会学科教授)
第5回 2005年
12月3日

久留米大学
・講演
「修正版 グラウンデッド・セオリー・アプローチの分析技法」
水戸美津子(自治医科大学看護学部教授)
・ペアセッション
「健康増進事業における理学療法士の役割」
発表: 長住達樹 (国際医療福祉大学リハビリテーション学部 助手)
SV: 佐川佳南枝 (西川病院 作業療法士)
 
・ワークショップ
「長期入院児に付き添った母親の悲嘆プロセスに関する研究「-分かち合いの会参加者の体験-」
発表:
納富史恵 (久留米大学医学部看護学科 助手)
SV: 木下康仁 (立教大学社会学部社会学科 教授)
第4回 2004年
10月2日

島根県出雲市
ビッグハート出雲
・講演
「修正版M−GTAの分析技法」
水戸美津子(自治医科大学看護学部教授)
・ペアセッション1
「精神科看護師による身体合併症発見に関する研究」
発表: 石橋照子(島根県立看護短期大学 助教授 精神看護学)
SV: 佐川佳南枝(西川病院 作業療法士)
 
・ペアセッション2
「特別養護老人ホーム入居者の施設適応プロセスの研究」 
発表:
小倉啓子(青梅慶友病院 臨床心理室室長 臨床心理士)
SV: 木下康仁 (立教大学社会学部 教授 社会学)
第3回 2003年
10月25日

新潟県上越市
上越医師会館
・講演
「修正版M−GTAの分析技法」
木下康仁(立教大学)
・ペアセッション1
「中学校保健室頻回来室者にとっての保健室の意味変化のプロセス
発表: 酒井都仁子(長南町立西小学校 養護教諭)
SV: 佐川佳南枝(西川病院 作業療法士)
 
・ペアセッション2
「高齢者ホームヘルプ実践における生活場面面接の効果に関する研究 ―利用者のエンパワメントを生み出すプロセス―」
発表:
小嶋章吾(大正大学 人間学部 人間福祉学科講)
嶌末憲子(埼玉県立大学 保健医療福祉学部講師)
SV: 水戸美津子(山梨県立看護大学 看護学部教授)
第2回 2002年
11月30日

立教大学(立教大学社会福祉研究所主催公開講座として)
・講義
「グラウンデッド・セオリー・アプローチの分析技法
〜修正版M-GTAを中心に〜」
木下康仁 (立教大学社会学部教授)
・研究例報告
「有配偶男性介護者の介護役割受け入れプロセスの研究」
林葉子 (お茶の水女子大学人間文化創成科学研究院 研究員)
「特養新入居者の適応過程 -ホーム心理職の問題意識から研究へ」  
小倉啓子
(社会福祉法人至誠ホーム立川,臨床心理士) 
「統合失調症患者の薬に対する主体性獲得の研究」
佐川佳南枝 (立教大学社会学研究科、作業療法士)
第1回 2001年
6月12日

大阪府
社会福祉
研修センター
・講演
「グラウンディッド・セオリー・アプローチの分析技法」
木下康仁(立教大学)
・研究例の報告
〜分析過程を中心に〜
1.松井由美 (立正大学大学院 文学研究科博士課程後期課程:社会福祉)

「修士論文で用いてみて」 
2.水戸 美津子 (山梨県立看護大学 老年看護学:老年看護)

「博士論文(一部)で用いてみて」 
3.佐川佳南枝 (立教大学大学院 社会学研究科博士課程前期課程:作業療法)

「論文例の提示」

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夏合宿
2009年度 8月28日(金)〜
8月30日(日)
小牧温泉・恐山温泉(青森県)
SV研修合宿
2008年度 7月26日(土)・27日(日) ホテル神の湯温泉(山梨県甲斐市)
データ提供:光村実香(金沢大学)
2007年度 7月28日(土)・29日(日) ホテル神の湯温泉(山梨県甲斐市)
データ提供:阿部正子(筑波大学)
2006年度 8月26日(土)・27日(日) ホテルベルセルバ(栃木県さくら市)
データ提供:阿部正子(筑波大学)・佐川佳南枝(立教大学)・坂本智代枝(大正大学)

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合同研究会
2016年度 8月20日(土)〜
8月21日(日)
第4回合同研究会
場所:大阪府立大学中百舌鳥キャンパス(大阪府堺市)
M-GTA研究会 第3回合同研究会チラシ
2014年度 8月30日(土)〜
8月31日(日)
第3回合同研究会
場所:熊本保健科学大学他(熊本県熊本市)
M-GTA研究会 第3回合同研究会チラシ
2012年度 8月25日(土)〜
8月26日(日)
第2回合同研究会
場所:札幌学院大学(北海道江別市)
M-GTA研究会 第2回合同研究会チラシ
2010年度 8月28日(土)〜
8月29日(日)
第1回合同研究会
場所:川崎医療福祉大学(岡山県倉敷市)
M-GTA研究会 第1回合同研究会チラシ

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